9月20日(土)に西伊豆の安良里にある黄金崎ビーチでダイビングイベントがありました。今回も海快晴ブースの出展をしました。当日は朝のうちは雨がポツポツとしていましたが、何とか曇り空で夕方まで持ちこたえてくれました。ただし北東の風が吹いたことで、ダイバーさんは海から上がるとみなさん寒がってお風呂に直行していました。
今回初めて行ったこの黄金崎ポイントは、海岸を見渡せるキャンプ場もあるのですが、まさにプライベートビーチといった趣です。とても静かで不思議な感じの海岸です。
きっと名前の由来なのでしょう……天気が良く陽が当たればきっと輝くことであろう岩肌を想像し、とてもロマンチックな気分になります。地元ショップの方に伺ったのですが、風もかわしてウネリも入りにくいという事で、ダイビングではクローズになりにくいとの事です。
当日集まったダイバーは主催者発表で約150名との事でしたが、そのほかに体験ダイビングやシュノーケルを楽しむバスツアーの団体さんなどもいて、海辺はとても賑わっていました。このポイントはマクロ生物の宝庫だそうです。
体験ダイビングは家族連れの方が多くて、子供たちは魚を見つけては大喜びをしていました。でも私は近くで釣りをしている方が、立て続けに大ウツボを釣り上げているのに直面してしまい、チョットぶるってドン引きです。さすがに釣り人も「獲ったどー!」とは言ってなかったですね。
ちなみにウツボはダイバーには大人気だそうです。
Byハンマー