波チェックでよくウサギに出会います。
主に薄暗い時間帯で、街灯のない一本道を横断してくところを見かけるのですが、けっこうなスピードで、もしかしたら自転車より速いかもしれません……。
道路の横断が終わると少し離れた空き地の所で立ち止まり、2本足で立って周りをキョロキョロしたりします。
とても微笑ましい光景です。
そんな癒しをくれるウサギが、チェックを終えた帰り道にひかれて倒れているのを見かけると、とても悲しくなります。ウサギやタヌキの他にも、大型の鹿やイノシンに遭遇する事もあり、ぶつかると危険な大事故につながるおそれもあるので注意が必要です。
……ウサギが倒れていた日、空を見上げたら満月でした。
ウサギは月に行って餅をついているのかもしれないですね……。
中国の民話でウサギはイートゥー(玉兎)と呼ばれ、月で「不老不死」の薬草をついているのだそうです。
日本と見え方は似ていますが、さすがは漢方の国……不老不死とは贅沢な話。
ウサギ(日本名)、イートゥー(中国名)は両方とも台風の名前として使われていて、その可愛いイメージとは反対に深刻な大災害を巻き起こす事もあります。
近いところでは去年にやって来たばかりなので、次に現れるのは5~6年先になりそうです。
時には厳しい自然の中で、人も動物も仲良く暮らせたら良いですね。
KY