九月の中旬、社員旅行で千葉県の平砂浦に一泊二日で行っていきました。
弊社の社員旅行は、各個人に定額が支給され、数個の分かれた各々の班で行先や日程を決め各自楽しむものです。
今回、僕が班長を務めた班は、「ウエットから解放されたまだ温かい時期で、波を当て、良い魚介を食べる」という名目のもと、まだ温かい9月には行こうということで日程だけキープし、波を当てるため、天気図が出る一週間ギリギリまで行先は未定にしておこうと進んで行きました。そして、最高な魚介に金を注ぎ込むため、交通費は節約のため近場を想定していました。
そこで、出発日の一週間前、目的地に上がったのが「平砂浦」。
台風からの南西うねりが予想されたからです。
とは言ったものの、台風の予想は本当に難しいです。数時間単位で予想がズレたりするのは当たり前の中、やはり一週間前の予想となると難しいものです。
そして、いつも休日に湘南から便利に訪れることのできる千葉エリアですが、たまにはのんびり過ごせるのは良いもので、まずは普段お世話になっている「surfco」さんの粟田プロにご挨拶。砂や潮回り事情をいろいろ聞いちゃいました。
波はというと前日までは南西うねりがしっかりと反応していたようですが、その日はオフショアが強く波はすでに抑えられていました。ただし、言うまでもなく千葉エリアです。少し足をのばせば、十分に楽しめるサイズ・コンディションでサーフィンができました。
そして、夜はたまたま雑誌で見つけて予約していたペンション「DAY OFF」さんに宿泊。サーファーでもあるマスター薄井さんは、かなり気さくな方で、宿はまったりとしていて、こだわりのある素敵な作りでした。
菜の花が良い季節など、家族で行けたらななんて思っています。
マスターとは、夜はBBQでセッションもさせてもらいました。そこには粟田プロファミリーも参加して下さり、ご子息の粟田兄弟の謙虚なのにイケメン具合過ぎるところにも驚かされました。しかもサーフィンがうまい。ナイス家族でした。
Day2はというと、和田エリアで1ラウンド後、待ちに待った「寿司」です。
この時の秋刀魚やウニの食感は今も忘れません。笑
良い旅でした。
G◎Da