四月の海快晴の出張営業は新幹線で名古屋入りして、レンタカーで伊勢・志摩の方まで足を延ばしてきました。
ほぼ2年ぶりとなるマリーナ訪問ですが、前回は雨で景色を楽しむことも出来ませんでした。今回は曇り空でしたが、移動中は何とか天気も持ってくれました。志摩半島のリアス式海岸線は、カーブを曲がるたびに「オオッ」と声を上げたくなるような絵画のような美しい自然が目に飛び込んできます。波の影響を受けにくい入り江の中に停泊しているヨットやボートは優雅で、まさに憧憬(しょうけい)といっても過言ではありません。
さて、この4月から消費税額が変わったので、海快晴の新パンフレットをもって久しぶりの営業での訪問ですが、有り難い事にユーザーの方が確実に増えていることにちょっとビックリしました。今回はいつものフィッシング向けパンフレットのほかに、大漁時刻表アプリとダイビング向けパンフレットも持っていたのですが、大漁時刻表アプリは特に大受けでした。遊び感覚で潮汐を調べることが出来るだけでなくて、釣れる時間帯も判るなんてスゴイ事です。後は釣った魚をバラサナイ腕は最低限絶対に必要ですけど。
ダイビングは和歌山の潮岬方面とは違って、ショップがありませんでした。鳥羽などはプロの海女さんがいるのですが、レジャーのダイビングサービスは探すことが出来ませんでした。きっと潜ったらすごく面白いに違いないのですけれど……。きっとアワビやイセエビなど美味しそうなものばかり目に飛び込んできて、ダイバーはヨダレが止まらなくなってしまいますね。
出張に行って楽しみなのが、土地の食べ物です。ですが今回も時間が無くて「伊勢うどん」には出会えませんでした。おまけに今回泊まったホテルは四日市だったのですが、食事は近くにファミレス以外はコンビニぐらいしかありませんでした。残念無念。次は秋の社員旅行の時にでもリベンジしたいですね。
そして、翌日は愛知県知多半島のNTPマリーナりんくうで「名古屋ボートショー」が開催されましたので、営業を一通りさせていただいて名古屋市内に戻りました。
新幹線の待ち時間まで少しあったので、お土産屋さんで見つけたのがこれです。このマヨネーズのようなチューブの中に、名古屋のみそ味が詰まっています。試しに冷奴で食したらサイコーでした。料金も割とリーズナブルで得した感タップリだと思います。
真ん中を、400g×2本セットで700円(税込)で地下街で売っていました。
こりゃーウメーでよ。「ちょーだい!」って知ってます?
by財津一郎さんの「キビシー!」が懐かしいハンマー